木曜日, 12月 22, 2011

ドムの様に移動できるローラーシューズ

KickStarterで資金集めをしているのがPeter Treadway氏のデザインによるspnKiXです。ちょっと前に、靴の裏にローラを一基仕込んだ靴が、小学生等に流行っていましたが、アレの電動版とでも言った方が良い製品です。動きのイメージとしては、モビルスーツのドムですか?ああいう感じでスーッと動きます。残念ながら、熱核ジェットエンジン等と言う危険な代物は搭載されておらず、動作は電動になります。そう着衣は割りと簡単で、靴の上からspnKiXを装着して、2本のベルトで固定します。あとは、手元のワイヤレスコントローラでスピードを調整、体重移動での方向転換になります。最大速度は約16km/h、サイズは229mm(W) x 267mm(H) x 241mm(L)です。左右の幅があるので、普通に歩くことはできますが、なれないと歩きにくく感じるでしょう。内蔵バッテリはリチウムバッテリで、素材は繊維強化ナイロンとアルミ合金製です。男性向けの靴のサイズは24cm〜31.5cm、女性向けは23cm〜31cmとされていますが、日本でも販売する意思があるらしく、サイズ表記にjpと入っています。実際に販売できるかは不明ですけれど。セグウェイじゃないですけれど、日本の道交法ではなかなか公道を走る様なことができないのではないかと思います。オプションでブーツの様な外装カバーを付けて、日本のバンダイに売り込むことを提案したいです。
参照:spnKiX
参照:spnKiX - Wearable Mobility (kick Starter)

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)