火曜日, 11月 01, 2011

ターミネータ開発中!?

BigDogでお馴染みのBostonDynamics社で開発中の、2足歩行型のロボットPetmanに上半身と腕がつきました。まるでターミネータを思わせる体つきですが、実は頭部はまだついていません。とは言え、既に2足歩行はかなりのレベルにあり、多少ぎごちないながらも早足で歩く事ができます。BigDog譲りのスタビライザはPetmanでも健在で、歩行中に横からちょっとどつかれても倒れる事なく歩行を続ける事ができます。驚くのはかがんだり、腕立て伏せをしたりできる事で、バランス等の調整はかなり高いレベルまで来ている様です。画像の状態ではターミネータを思わせる、ケーブル等がむき出しの状態になっていますが、公開された動画を見る限りは各部にカバーがかけられているので、ちょっとマッチョな軍人体型に見えます。いやはや、これでスカイネットが完成していれば、無敵のターミネータ軍団が登場すると言う訳です。ちょっと不気味ですが、技術的には完成体を見たい様な気がしますね。
参照:PETMAN - BigDog gets a Big Brother

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)