木曜日, 11月 03, 2011

その手があったか!

ボードゲームと言えば、双六や人生ゲームに代表される様に、ダイスやルーレットを使用してコマを進める多人数参加型のゲームが多い訳です。昔からあるものなので、ゲーム自体をタブレット端末向けに移植した例はありますが、多人数でプレイするには少々無理があります。で、boardgamechanger.comで販売されているこのゲームな訳です。中央にiPadを装着し、左右に専用のゲーム板を取り付けて、ダイスやルーレットの代わりを果たします。ただ、ゲーム板を置くスペースにはセンサが仕込まれており、iPad側の画面には止まったコマに応じたイベントが表示される訳です。これならば、多人数で楽しくプレイができるだけではなく、イベント等でゲームを膨らませる事もできると言う訳です。
ところで、日本ではカードゲームが主流になっている訳ですが、これって、iPadや各種のタブレット端末でプレイできると面白いと思うんですよね。ネットワーク対戦型にすればさらに面白くなると思うんですが。
参照:This Game Board Comes to Life

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)