土曜日, 11月 05, 2011

電動式有人ヘリコプター?!?!?!?!

とりあえず、かなり怪しげな映像なのですが、e-Voloで公開している世界初の電動式有人ヘリコプタだそうです。中央のシートから四方に伸びるアームに、各4個ずつのモータとそれに直結したプロペラ、バッテリが取り付けられ、これらで空中に浮く様にした様なのです。コントロールはラジコンのコントローラの様で、水平移動と垂直移動はこのコントローラから操作する様です。少なくとも、体重移動等による方向変換は、動画からは確認できません。また、下側の草のたなびき具合からすると、かなり強い風力が下方向に発生している事が分かります。少なくとも、十分な風力がでている様に見え、浮上するのは分からないでもないです。
ただ、YouTubeで公開されている動画なんですが、正直、どうにも判断ができないでいます。と言うのは、YouTube動画ではflvと言う形式上、比較的小径のプロペラが高速回転している様には見えず、さらに着地のショックアブソーバ代わりに使用されているのがバランスボールなので、少なくとも見た目はかなり怪しいです。
参照:World’s first manned flight with an electric multicopter

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)