水曜日, 9月 21, 2011

ださっ!!

ニコン社から、ミラーレス方式レンズ交換デジカメ「Nikon 1 V1」「Nikon 1 J1」が発表されています。ぶっちゃけ、デザインはダサダサだと思います。V1をみたときには、どこのH○LGAかと思ったくらいです。よく言えばレトロチック、悪く書けばチープすぎるくらいのデザインで、下位モデルであるはずのJ1の方がデザイン上はましに見えます。J1が突出したデザインかと言われればそう言う事でもなく、昔こんなデザインのコンデジがあったよなぁと思うデザインです。逆に、だささをメインにして、デジ眼を購入させようと言う深謀遠慮があるのかもしれませんが。V1/J1には大きな撮影上の仕様の違いはなく、外見上の違いがほとんどの様です。
新開発のニコン1マウント方式の交換レンズを取り付け可能で、約1000万画素のニコンCXフォーマットCMOSセンサを内蔵しています。レンズキット/ダブルレンズキットが用意され、同時に4本のレンズが発表されています。RAW/JPEG形式の静止画撮影と、H.264エンコードのMOV形式での動画撮影が可能です。
参照:Nikon 1 V1
参照:Nikon 1 J1

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)