水曜日, 7月 27, 2011

エイリアンの自転車?!

Edward Kim & Benny Cemoliデザインによる、ハイブリッドタイプの自転車のコンセプトデザインです。およそ、普通に想像される自転車とは大きく異なった形状にデザインされており、後輪に動力を伝達するのはチェーン等ではないのです。サドルの下(というか、後輪の上)にモータ部があり、ギヤで後輪に動力を伝えています。電力はサドル後ろの部分にバッテリが収納されており、モーター部とフレーム部に供給されています。例えば、フレーム部にはiPhone等を固定して、そこに電力供給する事も可能です。動作モードはバッテリのみ、バッテリ+ペダル発電、ペダル発電(バッテリ充電)の3モードを持つ様です。そのために、極端に後輪が前に出ている感じもあります。
極端な前傾姿勢でなければ乗れないであろうと言うフレームは、これまた「強度、とれてるんか?」と疑問に思わざるを得ない細身の上、極端な曲線で構成されているので、コンセプトデザインとは言えども、乗れないんじゃないかと思えるほどです。斜めに立てる様なスタンドはなく、フロントタイヤの両側を支えるタイプの専用のスタンドが用意される様です。
ちょっと、奇をてらい過ぎた感がありますし、実用性はかなり低いんじゃないかと思うのですが。
参照:INgSOC elevations

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)