火曜日, 6月 28, 2011

これはテレビでも、映画でもありません。ゲームだよ!

ThinkGeekで販売されている「Godzilla Kaiju World Wars Board Game」ですが、最近はあまり見なくなった怪獣を元ネタにしたボードゲームです。kaijuなんてキーワードがそんなに向こうではメジャーなのかと思ったら、Wikipediaの英語版に「Kaiju」と言う項目がありました。まぁ、あちらにも東宝のゴジラ映画のファンは少なからずいる様なので、そういう濃いファン層向けのボードゲームと言う訳ですか。日本だとカードゲームに押される形で、だいぶ下火にはなりましたけどね、ボードゲームは。登場する怪獣は、ゴジラ/ガイガン/ラドン/キングギドラの4体。多分、ファイナルウォーズ辺りを元ネタにしたゲームではないかと思うのですが、4体の怪獣同士の決戦をプレイする事になります。このゲームにはそれぞれの怪獣のコマが用意されているんですが、これらのコマは映画版と言うよりも、アメリカナイズされたデザインになっています。こちらもかなりカッチョいい感じですが、ジャケットのガイガンが渋くてチョーカッチョいいっす。ジャケット買いしたくなる様な感じのゲームです。ボードのサイズは60cm四方とかなり大型で、プレイ時間もそれなりになるんじゃないかと。オンラインでの販売価格は$69.99です。
最近のゲームと言えば、ゲーム機の様に基本一人でプレイするものが多い気がするんですが、こういうボードゲームは集団でわいわいと楽しむ事ができて、別の楽しさがありますよねぇ。
参照:Godzilla Kaiju World Wars Board Game

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)