月曜日, 6月 20, 2011

エアギター専用ピックアップ

KickStarterで、iPhoneに取り付けるエアギター用のピックアップが発表されています。いろんな周辺機器がリリースされるのがiPhoneの特徴とはいっても、エアギタープレイ用のピックアップと言う製品が出てくるとは思いませんでした。形態としてはユニバーサルDockコネクタに直結する形式で、長いケーブルの先にピックアップがついています。一般的なギター用のピックアップに比べると、かなり厚めになっており、多分、加速度センサかジャイロセンサによってピックアップの動きを検出して、専用アプリに反映すると言う形式をとるのではないかと。なお、画像は黒のつや消しの表面ですが、この他に赤いアルミニウム製のピックアップも用意する様です。専用アプリと同時リリースになるはずですが、KickStarterでの状況は目標額の1/4程度。汎用性が低いのがちょっと響いているのかもしれません。
ドライバ等をオープンにして、誰でもアクセスできる様にすると、面白いインターフェースとして認識されるのかもしれませんけど、エアギター専用って言うのでは、ちょっと。
参照:Air Guitar Move for iPhone ( KICKSTARTER )
参照:Air Guitar Move for iPhone

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)