土曜日, 6月 18, 2011

鰹節削り?いえ、削るのは鉛筆です

鉛筆削りと言えば、ハンドルや本体をぐるぐると回すモノくらいしか思いつかないのですが、それがない頃にはナイフやカッターで削ったものです(遠い目)。前者ならば鉛筆本体か刃を回転させるので奇麗な削り方ができたんですが、後者の場合には鉛筆を前後に動かすために削り跡は不格好、下手すれば指を切ったりもしました。機構上の違いとしては、鉛筆を回転させるのか、前後に動かすのかの違いとも言えます。Free Time Industories社で販売しているSwing Blade Pencil Sharpenerは後者の方に近い、刃を固定して鉛筆を前後に動かす形式の製品です。昔あった鰹節削りの逆と考えた方がいいのかもしれませんが。え?さらにわからん?もちろん、鉛筆の下には角度を調整するためのアームが伸びていますが、鉛筆の回転は自分の手で行ないます。削り跡はかなり不格好になりますし、平均的に削れるなんて言うのは事実上は無理です。でも、自分の手で削ったと言う体験が、必ずや、将来に結びつくと思います。鉛筆を削るために使用したナイフやカッターが、自分の指を傷つける事で刃物の危険性を知らしめたのと同じ様に。そう言う体験をさせるために、この鉛筆削りがデザインされたのではないかと思うのです。
参照:Swing Blade Pencil Sharpener

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)