土曜日, 5月 21, 2011

僕らが生きている間に宇宙観光飛行ができる様に…

現在、もっとも宇宙観光飛行実現に近いと言われるVirgine Galactic社から、Space Ship 2 ( VSS Enterprise ) のテスト飛行の様子がYouTubeで公開されています。今回はSS2のフェザーモードのテストで、これは大気圏突入時に行なう姿勢制御モードです。機体そのものに対して直角に近いところまで水平/垂直尾翼とその支持架を曲げる事で、速度及び姿勢の制御を行なうモードの様です。母機であるホワイトナイト2に抱かれたSS2は、高度15600メートルまで上昇した後に切り離され、大気圏内でのフェザーモードのテスト飛行を行ないました。着陸時には尾翼を元の位置に戻すので、地上では整備やデモのときくらいでしか見られない訳ですが、動画ではなかなかかっこいい感じです。
まさか、自分が生きている間に宇宙観光飛行が開始されるとは思いもしませんでしたが、それが実現しそうな雰囲気にはなってきています。
参照:SS2_FIRST FEATHER FLIGHT_VNR_FINAL_1080rev.mov

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)