火曜日, 5月 03, 2011

カレイドスコープ?時計?

時間が分かりにくいのもありますが、これは美しい腕時計です。GROでデザインされ、カレイドスコープという命名に恥じない美しい時計ですが、時間を知ると言った目的に踏み込むと、分かりにくい時計でもあります。これは長短針がそれぞれ別の半透明の板の上にあり、それぞれの板には帯状のカラーリングが施されています。つまり、その重なり具合によって、万華鏡の様に彩りを変える時計な訳です。時間に関しては、どうやら●が短針、○が長針を示している様です。ただし、文字盤はありませんし、長短針を示すとは言っても、●○は共にほぼ同じ円周上にあるので、パッと見では現在時刻が分かりにくいと。時計は時間を示す事が主目的な訳ですが、シンプルなデザインでも、ここまで美しいデザインができるとは驚きました。時計のボディそのものは薄い円筒形で、他には何も装飾がないんですよ。
参照:kaleidoscope – time in colour

Kaleidoscope Watch from GRO design on Vimeo.

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)