木曜日, 3月 24, 2011

ワイヤレス脳電キャップ?

やはり、この辺のヘッドキャップは、イメージとして怪しげな宗教団体のものが強く、人によっては抵抗があると思います。ただ、ヘッドキャップそのものは脳波の検出等を行なうには必須の測定器具でして、この器具自体には罪はないのです。
と言う訳で、従来は検出用のプローブから延々と長いケーブルを引っぱって計測器に繋ぐと言う、ワイヤードでの接続がメインでした。ただし、この方式ではノイズには強いものの、長いケーブルはそのまま重さに変わるため、精度を高めるためにプローブを増やすと動けなくなると言う、端から見るとかなりおかしな仕様だった訳です。NeuroFocus社が開発したワイヤレスのヘッドキャップ「Mynd」は、Bluetoothを利用する事でワイヤレス化を果たす事ができた世界初の計測用ヘッドキャップです。頭のすぐ横で2.4GHzの電波をだす事で脳に及ぼす影響がどれほどあるのかは分かりませんが、ひとつの技術の進歩と言うところでしょうか。
参照:NeuroFocus Announces World's First Wireless Full-Brain EEG Measurement Headset: Mynd™

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)