火曜日, 2月 22, 2011

スライドコネクタ採用のUSB3.0フラッシュメモリ

エレコム社から、スライド式コネクタを採用したUSB3.0対応フラッシュメモリ「MF-ASU3シリーズ」が発表されています。USB3.0対応のフラッシュメモリの製品発表は続いていますが、大半がコネクタキャップ式でコネクタをカバーすると言う点では今ひとつ不安だった訳です。このシリーズはレバーでコネクタの出し入れを行なうため、コネクタの損傷の可能性を極力下げる事ができます。ただでさえ特殊なコネクタなので、少なくともこちらの方が安心感が高いです。USB3.0の高速度を生かす意味からも、用意される容量は8GB/16GB/32GBと大容量指向になってます。本体外装はアルミ合金製なので、割りと高級感があると思います。機能とは無関係ですが。スライドレバー機構が必要なため、ちょっとぼてっとした外装になっているのはやむを得ない事と。ちなみに、ソフトウェア暗号化の機能もありますが、暗号化/復号化に同容量が必要になるため、あまりお薦めができません。遅くなると言うのもありますが。暗号化できるのは評価しますが、仕様に当たって強い制限がはいるのは如何なものかと思います。
参照:USB3.0対応USBメモリ[シルバー]「MF-ASU3シリーズ」

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)