木曜日, 1月 27, 2011

G4 Mac Wall Clock??!!

PowerMacG4(QuickSilver)の筐体を改造して、壁掛け時計にしてしまった猛者がいます。内部をすべて取り去って軽量化したPowerMacG4(QuickSilver)に、壁掛け時計のムーブメントを組み込んで作った時計です。壁掛け時計にしては厚みがあるのは気にしないと言う事で。振り子代わりに取り付けられたマイティマウスが、なかなかいい味を出しています。したから見ると、その辺りにだけ四角く切り込みが入っており、細かなところまでやるもんだと思いましたけど。サイトでは製作行程を順番に紹介していますが、基本的には内部をすべて外した状態で側面の金属板に穴をあけ、ムーブメントを固定。サイドパネルの中央に穴をあけて、時分針を取り付け、先端にマウスを取り付けた振り子を装着して終了という感じですか。文字で書けば簡単ですが、結構な時間と労力はかかっていると思われます。地震の多い日本だと、これだけの大きさの壁掛け時計は遠慮したいところですが、あちらではちょうどいいのかもしれません。ただし、取り付け位置を高くしすぎると底板の金属が丸見えになってしまい、あまり見栄えが良くないのは事実ですねぇ。
参照:G4 Mac wall clock

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)