金曜日, 1月 07, 2011

「たわむ」一枚板の椅子

dezeen.comで紹介されていたデザイナーズチェアで、デザイナーはCarolien Laro。すごいのは、厚手の板に上下両方向から切り込みを入れて、それを縦横2方向に回す事でたわむ様にしたところです。脚部の下には鉄製のタイヤがあり、たわんだ時に力を逃がす役目を果たします。たわむとはいっても、大元が厚手の板なので、極度にたわむ事はありませんし、見た目よりも強度がありそうです。中央一点に圧力を集中させれば壊せない事も無いかもしれませんが、人が座る場合には圧力が分散するので、あまり意味のある事とは思いません。この方、この構造そのものが割りと得意な様で、他にも様々な椅子をデザインされています。ちょっと座ってみたい様な気がします。
参照:Spring Wood by Carolien Laro

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)