月曜日, 1月 17, 2011

空を飛び、海に潜る……「やは、轟天号ですね」

Phil Pauley氏の手によるヨットのコンセプトデザイン「Cruiserシリーズ」です。あくまでもコンセプトデザインだと言う事をご理解いただいた上で、下の動画を見ていただきたいと思います。複数のコンセプトモデルが用意されているのですが、圧巻は静止画の2種類のクルーザ。両舷から「宇宙戦艦ヤマトかよ!」と突っ込みを入れたくなる様な主翼を展開し、飛びます。もうひとつの方は潜水艦よろしく、海に潜ります。二つ合わさると海底軍艦と同じコンセプトな訳ですが、デザイナーが「宇宙戦艦ヤマト」とか、「海底軍艦」等を見たかどうか、あるいはそれらをインスパイヤしてのデザインかは一切不明です。ただ、コンセプト先行型のデザインだと考えられ、一般的な船舶のデザインからは大きくかけ離れた感じがします。素人考えですが、耐波性能や巡航特性はあまり良くない様な気がします。ただ、デザイン的には未来を感じさせてくれるので、ちょっと良いかな、と。
参照:Cruiser Series

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)