木曜日, 12月 09, 2010

エンタープライズ号の自動ドア

スタートレックのエンタープライズ号の各コンパートメントには両開きの自動ドアがあり、独特の音ともに未来を感じさせる要素の一つでした。instructables.comでは、このスタイルの自動ドアを空気圧で実現しており、その様子をYouTubeでも公開しています。さすがに、動画で見てもがたつき等はなく、スムーズな開閉が実現できています。空気圧を利用しているため、プシューと言うエアが抜ける音がしますが、それは劇中とは若干の違いはあります。劇中に搭乗する小道具を作ったりする方は多いのですが、このような自動ドアを製作する程の方は滅多にいないでしょう。トレッキーの鏡です。個人的には、Space:1999のムーンベースαの自動ドアが見てみたいところですが。アレは片開き式ですが、その分だけ大型でしたからね。
YouTubeの動画では、最後にドヤ顔で微笑んでいるのが印象的でした。
参照:Air-Powered Star Trek Style Door

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)