金曜日, 12月 10, 2010

ライダーマンか!

Kaylene Kau氏のデザインによる義肢のコンセプトデザインですが、人の手を模した形状ではありません。より簡単な制御で済むと思われる、鞭型というか、触手型と言うか、タコの足型というか、そう言う形状になっています。制御そのものは非常に簡単で、腕部の外側と内側にワイヤーを通し、その伸縮を利用する事で先端部を巻き付ける様にして使用します。何かを押す等の操作は、まっすぐにした状態で行ないます。構造そのものは簡易なので、実現性は高いとは思うのですが、制御が肘近くのボタンで行なう様になっているところがちょっと。筋電位制御等が行なえる様になると、もう少し現実味を帯びてくると思うんですが。もっとも、このレベルで既に映画の悪役が装着するには十分な感じがあります。先端部分が換えられる様になると、ライダーマンかなぁと思いますけどね。
参照:Kaylene Kau`s PROSTHETIC ARM

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)