水曜日, 12月 01, 2010

冷蔵庫単体のシステムではダメ?

ProFUSION社から、Electrolux社との提携による最初の製品として、冷蔵庫の「Infinity i-Kitchen」が発表されています。これにFreescale社のi.MX25アプリケーションプロセッサが使用され、組み込み型のLinuxシステムにより正面にあるタッチパネルで基本的な操作を行ないます。メモやカレンダー、連絡先等の一般的なコンピュータ管理の情報以外に、レシピやヒント等が表示されるそうです。冷蔵庫に表示されると言う点で、レシピは歓迎されるんじゃないでしょうか?もっとも、ブラジルの製品なので、ブラジル料理のレシピばかりの様ですけど。
考え方としては悪くはないんですが、単独では単なる冷蔵庫とキッチンマグネットによるメモ貼付け以上の物ではありません。インフラが整っていないと言えばよく聞こえますが、受発注システム等と組み合わせられないと、あまり有効な製品ではない様に思います。せっかくのディスプレイとタッチパネルなので、ここから近所のスーパーに接続して商品を選択、あとから配送等と言うシステムが確立しないと有効活用は難しいでしょう。
参照:first product of profusion and electrolux partnership
参照:Release i-Kitchen

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)