月曜日, 11月 22, 2010

高性能電動自転車はカッチョ良いデザインでないと

「もしもバットマンが実在の人物ならば、ガレージにはこのバイクが置いてあるだろう」って言うのが宣伝文句の一つですが、確かにデザインだけで見ればその通りでしょう。どこか、そう言うデザインと共通する物が感じられます。電動バイクの「M55 Beast」がなかなか良い感じのデザインです。オフロード仕様のバイクにも似たデザインは全長に比べると高さがあり、最近のMTB等と共通する感じがあります。サスペンションはリアに1本、フロントに2本あり、実際にオフロードを走る事も可能ではないかと思わせます。全体はアルミ合金製で、重量は見かけよりも軽量の33kg。オフロードバイクよりは軽いかもしれませんが、取り回しには一苦労しそうです。珍しいのは駆動用のモーターがペダルギアよりも前にある事で、これによって重心がほぼ中央付近に来る感じでしょうか。ブレーキは前後共にディスクブレーキで、2ピストン仕様となっていますから、制動力に関しても十分な物があります。最高速度は64km/h、最大航続距離は120kmとかなりの高性能を誇ります。重量の多くの部分はバッテリではないかと思われますが、44V/20AhものLiONバッテリが搭載されているので、この数値が出るのも当然かと。現在は予約の段階ですが、おそらくはかなりの金額になるでしょう。
何となくどこかで見た様なデザインだなと思ったら、昔懐かしいラクーンと言う原付バイクのデザインにちょっとだけ似ていました。
参照:M55 Beast Electric Bike

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)