木曜日, 11月 25, 2010

水陸両用車と言うよりも、陸水両用船?

SEALEGS社が販売している、救助活動用の水陸両用車「Rescue 7.1m RIB」がユニークです。水陸両用車と言うよりも、陸上を走る事もできるゴムボートと言った方が適切でしょう。150馬力のエンジンを搭載しており、水上では78km/hと言う高速ですが、陸上走行時はわずかに10km/hと言う低速です。まぁ、タイヤを見れば分かる通り、陸上走行はそれほど重要視はされていません。名称からもライフセーバーや海難救助用と分かりますので、特化した仕様になっている様です。多分、水上から格納庫に入れるまで自走すればいいと言った発想じゃないかと思います。タイヤは小口径が3基で、水上走行時には上に跳ね上がる形式をとります。標準仕様で全長は前輪を跳ね上げた水上走行時で7.13m、タイヤを降ろした陸上走行時で6.36m、全幅は2.61m、最大搭載人数は8名です。陸上走行時の仕様がかなり引っかかりますが、道楽で乗れる様な物じゃありませんから、要求仕様さえ満たしていればいいんじゃないかと。
参照:SEALEGS Rescue 7.1m RIB

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)