土曜日, 9月 18, 2010

リムーバブルカートリッジに1TBを追加

Imation社から、同社のリムーバブルハードディスクシステムであるRDX Removable HDD Systemに、1TBのカートリッジが追加されると発表がありました。このシステムは、2.5"のハードディスクを3.5"ハードディスクと見まごう様な大きさのカートリッジに詰め込んで、専用のケースに取り付けて使用する形式をとります。カートリッジはかなり厚めなので、9.5mm厚のドライブだけではなく、12.5mm厚のドライブも装着可能なのでしょう。それを取り付けるカートリッジが用意される様になったという事です。一般的には3.5"径のハードディスクで利用される事が多いリムーバブルドライブですが、これだけカートリッジが厚いと2台入れる事も可能じゃね?とか思います。デザインも、無骨というよりはかっちょわるいと言った感じ。まだ、iVDRシステムの方がましなデザインだと思いますが、少なくともPCの世界では、あちらは鳴かず飛ばずの状態ですので。それにしても、もうちょっと、こう、ましなデザインをだな、考えて欲しい物です。それでも、「姿形等、どう変わろうと関係なし」と一蹴されるかも知れませんが。
参照:Imation Introduces 1 Terabyte RDX Removable Hard Disk Cartridge (Press Release)
参照:Imation RDX Removable HDD System

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)