木曜日, 8月 19, 2010

2スリット方式のドッキングステーション

PhotoFast社から、iPad/iPhone/iPod兼用のドッキングステーション「iPADock」が発表されています。特徴的なのは、前後2列のスリットがあり、それぞれにiPadを置いておく事ができます。いやいや、左側の画像ではiPhoneが端に鎮座ましましているではないか。この位置にコネクタがあるのならば、iPadは装着できないだろう。はい、その通りなんですが、これ、引っかけがありまして、それぞれのスリットのドッキングコネクタは固定ではないんです。各スリットの右中左と3カ所にコネクタの挿入口がありまして、それぞれの穴にドッキングケーブルをくぐらせます。iPad/iPhone/iPodはそれぞれのドッキングコネクタに接続し、ケーブルは背面のハブに接続される形式になります。そのため、iPadならば最大2台ですが、iPhoneならば最大4台、iPodならば最大6台まで取り付ける事ができるって訳です。それもあってか、本体背面には7ポートのハブがあり、充電等はこのポートを介しても行なえます。また、背面にはメモリカードリーダ/ライタがあり、CF,MS,SD/SDHC/SDXC等のメディアが装着可能です。位置的にちょっと使いにくいのですが、その上面には各種アダプタの取り付けスロットも用意されていますので、カメラアダプタ等をなくさなくてすみます。電源はアダプタ形式で提供され、充電等は背面のポートを介して行ないます。ちょっと使いにくい様な感じもありますが、iPadとiPhone/iPodを使用している方には、ちょっといいのかもしれません。それにしても、ネーミングが安直すぎやしませんかね?
参照:iPADock(アイパドック)

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)