月曜日, 5月 24, 2010

ベンツの6輪オフロード車!

イランのSiyamak Rouhi Dehkordi氏による、メルセデスベンツ社の6輪オフロードカーのコンセプトデザインがcarbodydesign.comで紹介されていました。ウニモグに通じる力強さと頼もしさ、6輪全輪駆動というかなり特殊なメカニック等、男性の中の男の子の部分を刺激するデザインはなかなかです。ある意味、サンダーバードのメカニックスデザインに通じるものがあります。特に、ドライビングユニットとカーゴベイをかなり特殊なヒンジ等で接続し、両者を分離する事によって悪路踏破性を向上させている様です。その部分がなければ、でかくなったαカーに。オプションのトレーラを取り付けた様にも見えます。前後のユニットを分離できないかなとも思えてしまいますが。
ただ、まぁ、現実にするにはまだまだの部分もあり、特にヒンジ部分のメンテナンス性や耐久性、6輪駆動時の動力伝達の方法、カーゴベイの前側にストッパーがないと言う点等も詰める必要があるかと思われます。
参照:Mercedes-Benz Hexawheel Concept

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)