土曜日, 4月 24, 2010

ハイブリッドバイクのコンセプトモデル

igorchak.comで紹介されている、コンセプトデザインのハイブリッドバイクです。サイドビューはライダーの様にも、4脚歩行の動物の様にも見え、かなり斬新なデザインという印象を受けます。ホイールベースが長くとられているのはスピードが重視されているのと、おそらくはバッテリ/燃料の搭載用の空間を備えるためでしょう。タコメータ/スピードメータ等も電子化され、LCDあるいはE-Inkディスプレイでの表示が想定されています。表示切り替えは左手側のスクロールホイールとタッチパネル等で行なう様ですが、画面に出ているのはiPod touch/iPhoneスタイルのディスプレイアイコン。ディスプレイ下とフロントフォーク上にエアバッグシステムが用意され、万が一の衝突時でもライダーを保護する様になっています。素人考えですが、シートベルト等で固定されていないバイクだと、どこまで効果があるのかは疑問です。動力はハイブリッド方式が想定されていますが、画面上ではそれと分かる様な構造にはなっていません。ま、当たり前ですが。
とりあえず、アメリカのヒーロー映画に出てきそうなコンセプトバイクであるのは間違いありません。なんだか、K.I.T.T.がしゃべり出しそうな感じがあり、次に「ナイトライダー」が作られる時にはこれを採用して欲しいと思ったりしましたけど。仮面ライダーには、似合わないっすかね?
参照:2012 Izh Hybrid Concept

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)