火曜日, 3月 30, 2010

コンシューマ用としては初のスマートフォン

KDDI及び沖縄セルラー社から、スマートフォンの発表がありました。シャープ製のAndroid搭載端末「IS01」はクラムシェルスタイルで、割りとましなキーボードを装備したモデルです。やはり、どことなくNetWalkerに近いのはやむを得ないところでしょう。携帯端末というよりも、MIDと言った方がしっくりと来るデザインで、実際、通話は内蔵マイクとスピーカーを使用するハンズフリー形式になります。当然、人前では使いにくいので、有線のイヤフォンマイクや、BlueToothのヘッドセットの使用が推奨されます。インターネットメインで使う方はこちらでしょう。ディスプレイは5"/960x480で、実績のあるモバイルASVを搭載します。その他に、BlueTooth2.1+EDR,IEEE802.11b/g,AF式530万画素の内蔵カメラを持ちます。拡張メモリカードは、最大16GBのmicroSDHCに対応。
一方、東芝製の「IS02」はスライド式のキーボードを持ち、OSはWindows Mobile 6.5.3。こちらは従来の縦型の携帯電話とほぼ同じ形状なので、 携帯電話としての機能を優先する方はこちらでしょう。こちらは、4.1"/480x800のタッチパネル式有機ELをディスプレイに採用し、BlueTooth2.0+EDR,IEEE802.11b/g,AF式320万画素の内蔵カメラを持ちます。拡張メモリカードは、最大16GBのmicroSDHCに対応。
いずれも販売は6月上旬からになり、体験会的なタッチ&トライは4月から行なわれます。また、これらの商品に合わせて、アプリ配信サービスも立ち上げる事になっているんですが、要はAppStoreの真似なんですけれど。よほどうまくやらないと尻すぼみになる様な気がします。特に、相互に互換性のないOSを採用しているので、ただでさえ混乱が予想されるんですけれど。ところで、製品ランンアップから製品紹介サイトに飛ぼうと思ったら、記事執筆時点ではサーバに接続できないと来ます。これは、ちょっとどころではない、大減点ですよ。こんなのでは、少々不安を感じてしまいますね。私もauユーザなんですが。そういえば、これらの機種にはFelicaの機能(お財布ケータイ)が含まれていないですね。iPhoneが販売開始された頃、この機能がないと言って騒がれた事がありましたが、騒いだ方々はこれを見てどう思っているんでしょうかねぇ?
参照:auのスマートフォン「IS01」「IS02」の発売について

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)