水曜日, 2月 24, 2010

数字ではないが分かり易い時計

pleaseenjoy.comで公開されている、Ji Lee氏のデザインによる時計です。モノクロの時分針と各時を知らせる文字に当たる部分のデザインが秀逸です。一見すると、中央に点光源があり、発せられた光線が周囲に立てられた12本の柱に当たって影を作っているのかと思ったんですが、よく見ると柱と影によってそれぞれの時間がわかる仕組みにもなっています。文字がないのは分かりにくい様に見えますが、時間が分かり易い時計です。このブログで紹介する時計は、ほとんどの物がデザイン優先で、時間が分かりにくいんですが、これは逆に分かり易い時計と言えます。現在のところ、市販されている訳ではありませんが、デザイン系の時計として市販される可能性はあります。
こういうシンプルなデザインも、割りと好きなんですけど。まぁ、このブログではあまり取り上げてませんからねぇ。
参照:Redundant Clock

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)