土曜日, 12月 05, 2009

文字の代わりに分かりやすいデザインで

Chris de Lorenzo氏のデザインによるキーボードステッカーですが、なかなかユニークなデザインアイコンになっています。ステッカーそのものはキーの上から貼付けるタイプで、アイコンによって分かりやすい表示になると言う主張の様です。各アイコンの示す物の頭文字が各キーの文字に対応していますので、分かりやすいと言えば分かりやすいんですが。中にはちょっと首を傾げたくなる物もあります。Fの狐(FOX)やPの海賊(PIRATE)は分かりやすいんですが、Zのゼウス(Zeus)やBのボゥィ(BoyではなくBowie、デビッドボゥイ?)は分かりにくいと思いますし、Gの芸者(Geisha)やNの忍者(Ninja)は如何なものかと。あちらでも一般的に使われているとは思えないので、デザインの方が優先されたのではないかと思うのですが。でも、分からない事を教えると言う意味ではいいんでしょう。もっとも、芸者が教育上よろしいのかどうかは疑問ですが。
参照:PICTURE KEYBOARD

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)