火曜日, 9月 01, 2009

高速&大容量&載せ変え可能なハードディスク

日立GST社から最大容量500GB、回転数7200rpmの2.5"HDD「Travelstar 7K500」シリーズが発表されています。2.5"/500GBクラスの製品は各社から販売されていましたが、7200rpmの製品はこれが最初ではないかと思います。特に、厚さが9.5mmのため、そのまま内蔵ハードディスクをリプレースができるのがいい点です。シリーズに用意される容量は120/160/250/320/500GBで、160GB以上には連続稼動用の製品が用意されます。データバッファには各機種共に16MBが用意され、インターフェースはSATAII。高回転数と大容量のバッファの二つが、高速化に寄与していると思われます。スタートアップ時の最大消費電力は5.5Wとかなり大きいのは確かですが、リード/ライト時には1.8W、シーク時で2Wと言うのはなかなか優秀だと思います。現状、載せ変えを前提とするのならば、この辺りが最大容量&高速転送のターゲットになるでしょう。他社製品では500GB超の製品を出しているところもありますが、載せ変えができない厚みになっていますから。
参照:「高速、ハーフテラバイトのモバイル向け2.5型ハードディスク装置」

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)