火曜日, 8月 11, 2009

1輪車のコンセプトモデル

Segwayのおかげで、安定した走行には、乗り物に4輪も必要ないと言う考え方ができる様になりました。James Dyson Awardで紹介されていたのが、この1輪車。折り畳み式と言うか、巻き取り式と言うか、不要な時にはハンドル等はタイヤに巻き付けておく事ができます。従って、収納時には思ったよりも小型にする事ができます。人はSegwayの様にタイヤの間の板に乗るのではなく、タイヤをまたぐ様にして両側に出てくる足置き板に乗ります。なかなか良くできたデザインで、コンセプトデザインの状態ですが、このまま商品化できるんじゃないかと思われてくれます。
閉じた時のデザインをみて思い出したのですが、たしか、寺沢武一先生の「ゴクウ」で、九鬼忍者軍団がこれに近い乗り物を使っていたはずです。連載当時はこんなものを現実にはみる事はないと思っていたのですが、SFの世界が現実になり始めているんでしょうか?むしろ、折り畳んだ状態で走行できる、スポーツモデルの方が人気出そうな気がしますね。
参照:Orbis - Urban Mobility Vehicle

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)