火曜日, 5月 26, 2009

ペン感覚のワイヤレスマウス

エレコム社から,以前にペンに近い感覚のマウスScopeNodeが発表されていました。動き検出用のセンサを,ちょうどペンを握った時のペン先の位置になる様に左ボタンの端に配置したマウスでした。とは言え,ワイヤードであったため,本体との接続のワイヤーの分だけ煩わしさが残ってしまいましたが。その点を改良した新製品が,このワイヤレスのScopeNodeです。ワイヤレスになったため,煩わしさもなく使用する事ができます。レシーバとの間で使用するのは2.4GHz帯のRF方式で,レジーバそのものは超小型のタイプが採用されています。これでも有効距離が最大10mですから侮れません。持ち運ぶ際にはマウス側に収納できる様ですから,なくす心配も少ないのではないかと。用意される本体色は光沢シルバー/マットシルバー/ブラックの3色で,電源は単4乾電池1本と言う省電力性。これで約一月持つとされているので,かなり良いのではないかと。対応OSはWindows Xp/Vista,MacOSX10.5以降となっていますが,左右クリックボタン+スクロールホイール+ホイールクリックと言う基本的な機能なので,だいたいのシステムで動作するのではないかと思います。メーカー希望小売価格は9870円。近日出荷が予定されています。
実際には,ペン感覚と言うよりも,通常のマウスに近い感覚だと思いますが,通常とは違った位置にある光センサのおかげで,慣れが必要になります。買ってすぐの評価ではなく,しばらく使ってからの評価が望ましいのではないかと思いますけど。
参照:3ボタンワイヤレスレーザーマウス"SCOPE NODE(スコープ ノード)"

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)