木曜日, 12月 04, 2008

23年で10億台の出荷

ロジクール社より、米国Logitech社が10億台目のマウスを出荷したと発表がありました。一口に10億台と言っても、ものすごい量ですよ、これは。世界の人口が約67億人ですから、出荷されたマウスの総数を持たせれば7人に一人以上の確率で持たせられる事になります。さすがに、こんな事は一朝一夕でできた事ではなく、最初のマウス出荷が1985年との事ですから、かれこれ23年もかかっています。とは言え、1億台目の出荷が1996年、5億台目が2003年頃ですから、出荷台数そのものは確実に加速しています。1億台目の出荷がされた1996年と言えば、Windows95の出荷翌年でWindowsNT4.0が出荷された年、漢字Talkで言えば7.5系の時代です。5億台目の2003年頃と言えばWindowsXPMediaCenterが出荷され、MacOSXは10.2の時代でした。ところで、10億台目のマウスですが、特設ページやブログの方に掲載されている画像がそれだとすると、VX Nano Cordless Laser Mouse for Notebooksじゃないかと思うのですが、どうなんでしょ?
出荷総数の中にOEM向けが含まれているかどうかは未確認ですが、もしかすると、気がつかないうちにロジクール社(あるいは米国Logitech社)の恩恵を受けているユーザーは少なくないんじゃないでしょうか。過去の経験上、少なくとも、ソニーや富士通の製品に付属したマウスにはロジクール社製品が採用されていました(OEM)から、他社にも供給されていたんじゃないかと思われますが。う〜ん、10億台って言うのが大きすぎて、今ひとつピンと来ない数字になっちゃいましたけど、分かりやすい表記にすると1G(ギガ)台ってことですかね?
参照:Logitech(日本法人: ロジクール)、10億台目のマウスを出荷

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)