火曜日, 11月 18, 2008

SD/SDHCメモリカードリーダ/ライタ付きマウス

USB.で販売されているのが、SD/SDHCメモリカードリーダ/ライタ機能付きのマウスです。マウスとしては2ボタン+スクロールホイール+ホイールクリックと言うベーシックなモノで、動き検出は光学式800dpiになります。後部にはSD/SDHCメモリカードリーダ/ライタのスロットがあり、スタンダードサイズのSD/SDHCカードが装着できます。mini/micro系のメディアについては、miniSD->SD,microSD->SDと言うサイズ変換のアダプタが標準で添付されますので、これを介して利用する事になります。対応OSはWindows XP/Vista。ただし、専用ソフトが必要と言う訳ではなさそうなので、他のOSでも使用できる可能性があります。オンラインでの販売価格は$15.00-ですから、かなりお安い金額です。以前に、ソニーからMS用スロットを装着したマウスがリリースされた事がありますが、それに近い機能となります。
参照:USB SDHC Card Reader + Mouse

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

ここで紹介されているのを見て、購入しました。結果は「負け」です。USBで接続するととりあえずマウス&カードリーダーとして認識はされましたが、SDHCカードを読ませると、他のリーダーで9分程で読めるファイルのコピーに「残り時間230分」と表示され、さらに途中でエラーが発生し、マウスもろともデバイスとして消えてしまいます。何度かやってみましたが同じでした。まあ、私の買った固体が不良品だったのかもしれませんが・・・

いとうみき さんのコメント...

qyk02302さん、こんにちは
貴重なコメント、ありがとうございます。う〜ん、断定は出来ませんが、初期不良か故障の可能性は大だと思います。これが、特定のメーカーのメモリが読めないということならば話は別ですが、マウスもろともデバイスとして認識されなくなったのならば間違いないでしょう。Windows系OSで出ている症状ならば、ほぼ100%、ハードウェアの問題だと思います。
もし可能ならば、初期不良ということで、販売店に連絡されてはいかがでしょう?

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)