水曜日, 6月 11, 2008

超高速タイプのHDD

WesternDigital社から最高転送速度145MB/Secの3.5"径のハードディスク「Caviar Black」シリーズが発表されています。用意される容量は1TBと750GBの2モデルで、オンラインで提示されている金額はそれぞれ$199-/$249-となっています。インターフェースは3GbpsのSATAで、特徴のあるのはコントローラボードです。
通常、この種のコントローラは1プロセッサで対処させているのですが、このシリーズに限ってはデュアルプロセッサによる処理が採用されており、高速のデータ処理が実現されています。さらに破格のキャッシュメモリ容量32MBを搭載しており、高速転送を実現している事になります。単純にデュアルプロセッサと大容量キャッシュメモリによって、従来比2倍のパフォーマンスと言うのはかなりウソ臭いです。だったら、トリプルプロセッサに48MBのキャッシュメモリならば3倍の速度が出る事になります。もっとも、そこまではいかなくても、かなり高速な処理が実行される事が期待できますけど。回転数は7200rpmで、1万回転機の様な高発熱はないものと思われます。何しろ、高速大容量の製品ほど、発熱量がものすごいですから。
参照:145MB/secの高速3.5インチHDD
「Caviar Black」

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)