木曜日, 6月 26, 2008

デジタル−メカニカル時計

あくまでもデザインレベルの話ですが、実機もできているのは非常に面白いと思います。一見するとデジタル時計に見えるのですが、実際にはメカニカルに動作するユニークな時計です。各桁の数字はLED等ではなく、単純に素通しになっているだけで、後ろ側にある板が動く事で数字を表示しています。つまり、この板が上下に動く事で、時刻を表示する訳です。板は、指定された単位(右端が毎分、隣が十分ごと)で上に動いていき、最上部に至ったとき、一気に下がって0を表示するようになります。そのため、時刻の表示変更には数秒から10秒ほどの時間がかかります。実機は割と大きな時計で、部屋に置けるレベルのサイズではないです。確かに、10個の数字が並んだ板が上下に動く訳ですから、かなりの高さが必要になりますが。動画がYouTubeにありましたので、一緒においておきます。参照してみてください。時刻がかわるときは見物で、かなり笑えますよ。
参照:Dshott - Digimech clock (digital mechanical clock)

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)