土曜日, 5月 03, 2008

MacBookAirをWANワイヤレス化?!

最近は、EeePCの改造に始まる、小さな筐体の製品にいろんなものを内蔵すると言う改造記事が目だつ様に思いますが、これはその中でも最たるものです。MacBookAirの筐体内部に、EVDO対応のモデムを内蔵して、どこでも無線接続を可能にするための改造です。内蔵するのはUSB接続のモデムで、当然、ケースから取り出してます。さらに、いろんなところにハンダ付けしてますから、故障しても自己責任と言うところです。アンテナは内蔵のAirMac用のものを利用するために、壊れた製品を持ち出していたりしますけど。色々と苦労している様ですが、確かに無線LANのアクセ数ポイントに比べれば、携帯電話網を利用するEVDOの方が利用可能なケースは多いはずです。その分だけ、通信速度は落ちますけれど。場所からすると、左パームレスト隅に当たるはずですが、この辺りは最薄の辺りのはずですから、かなり苦労してるんじゃないかと。
ちなみに、こういう改造を日本で行なった場合、無線通信機器の許認可の関係で、罰せられる可能性がありますのでご注意ください。
参照:The question is: Why would anyone do this!?

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)