火曜日, 4月 01, 2008

スィベルスタイルの4ポートハブ

ベルキン社から販売されているのが、4ポートのUSB2.0バスパワーハブです。バスパワーハブとは言っても、主としてノートPCのUSBポートに直結するタイプで、延長ケーブルを使用しない限りはあまり汎用性がない様に思えます。また、PCに直結した場合には、左右にかなりの面積をとりますので、隣接するポートが使えなくなるんじゃないかと言う懸念もあるでしょう。このハブはそれらの点を改善するためにスィベルスタイルが採用されており、コネクタを中心にして回転する様になっています。延長ケーブルで使用する事も可能ですし、直結しても回転させれば隣接するコネクタも使用できます。互いに反対側に回転させる事によって、隣接する2個のポートに取り付ける事も可能じゃないかと思います。対応OSはWindows98/98SE/Me/2000/XP/Vista,MacOS9.x,MacOSX10.xとなっていますが、単なるハブなので他のシステムでも問題はありません。オンラインでの販売価格は$29.95-。あまり無いタイプのハブなので、見かけたら買っておくといいでしょう。
参照:Swivel Hub

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ノートPCのケーブルを少しでも減らすため、こういう商品をずっと探していてました。

いとうみき さんのコメント...

どうもです。
スィベル部が強度的にどうかなとは思うのですが、国内の製品ではまず見当たりませんからね。なかなかおもしろい商品だとと思います。実は、別の商品を探している時に、偶然見つけたものですから、いつ頃から販売されていたのかがわからなかったんですよ。

ヒコ さんのコメント...

回転式コネクタでパソコンに直接取り付け可能な4ポートUSB2.0ハブ

ttp://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-HUB218SV

こんな製品が過去に有りました。
そして、私は持っているんですが、
やっぱり2カ所ある回転部分がクルクル回ってしまいますね。

あと、これは製品毎かも知れませんけど通電LEDランプが角度によって付いたり付かなかったり・・・


なので、換えの直結タイプが欲しいのですが これはどうなんでしょうね?

いとうみき さんのコメント...

ヒコさん、こんにちは
う〜ん、一般的な話になってしまいますが、稼働部がある製品は、無い製品に比べると強度的には下と言う評価になります。また、回転機構に伴って、接触不良の可能性は高まりますから、ランプの点灯等はそれが原因の様な気がしますね。この商品も、お手元の商品とは基本的に同様の状況にはあります。短いケーブルが付属した商品ならば強度的には上になりますが、デザインは味気なくなりますからねぇ。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)