水曜日, 4月 09, 2008

超小型で大容量

SuperTalent社からフラッシュメモリの新型であるPicoシリーズが発表されています。特にPico_Cと呼ばれるシリーズは超小型のモデルで、サイズは31.3mm x 12.4mm x 3.4mm、用意される容量は1GBから8GBまでです。転送能力は200倍速相当の30MB/Secですが、多分、シーケンシャル読み込みの最大読み込み速度であって、常時この速度が出る訳ではないでしょう。3.4mmと言う薄さですから、コネクタは通常の金属シールド付きのものではなく、基板にパターンが埋め込まれているタイプになります。マスストレージクラスに対応していると思われるため、ほとんどのシステムでの利用が可能です。ストラップを通すための穴が用意されており、逆にストラップが無いと紛失してしまいそうになりますね。取り扱いには注意が必要でしょう。
とにかく、このサイズで8GBの容量が実装され、名目上とは言っても200倍速が実現されていると言うのがすごいと思います。一歩間違えれば、データ盗難に利用される可能性もありますね。
参照:Pico Series Pico_C

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)