火曜日, 4月 01, 2008

対面型ベビーカー(コンセプトデザイン)

dan levin氏のデザインによるベビーカーのコンセプトデザインですが、ちょっと変わったデザインになっています。3輪式のベビーカーはそれほど珍しくはありませんが、赤ちゃんを乗せた時に押している人と顔を合わせる形になるのは珍しいんじゃないかと思います。ほとんどのベビーカーは、赤ちゃんが進行方向を向く様にデザインされており、悪く言えば押している保護者が赤ちゃんの様子を確認できない、赤ちゃんが保護者の顔を見る事ができないと言う事実を暗黙の了解事項としてデザインされていました。これは、赤ちゃんの向きを逆にする事で、保護者が赤ちゃんの様子を常に確認できる様にしています。これはかなり画期的な事で、いままでにどうしてこのような対面型のデザインが採用されていなかったのかが不思議なくらいです。また、赤ちゃんのシートを最小限にする事で、前方の視認性も高めています。一方で、やはり赤ちゃんが左右に動いた時の取り回しのし易さや、バランス等の点に不安は残ります。まぁ、あくまでもコンセプトデザインなので、実際に商品としてリリースされる場合には改善点の筆頭になるでしょうが。それでも、単純にデザインとしてみるとなかなかかっこ良くて、いいんじゃないかと思います。
参照:Metrolla Strolla

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)