水曜日, 3月 19, 2008

USBメモリの外装をアルミで自作する

USBメモリのケース自作です。USBメモリをもとのケースから取り外して、自作のアルミケースに入れてしまった方の自作記事になります。USBメモリそのものは市販されていたもののケースをはぎ取ったもので、割りと本格的に図面を起こしています。アルミのムク材から上下のケースに当たる部分を削りだし、固定用のネジ穴をあけて表面を仕上げると言う、テキストにすれば簡単ですが、それなりの設備が必要になる改造ですな。しかも、妙にかっこいいと言うのが何とも。出来上がったケースでUSBメモリ本体を挟み込んで、ネジで固定すれば出来上がりと。ゼロからすべてを入手しようとすると、加工用の機材に膨大な費用がかかりますが、既に工場等にお努めの方等は休み時間にちょこっと機材をかりて作ってみるのも有りかなぁ等と思ってしまいます。
この種のケース改造品て割りとあったはずで、初代iPodShuffleにも似た様なケースが販売されていたり、自作されていた方がいたと思います。詳細は参照先でドゾー。
参照:Aluminum USB Drive

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)