月曜日, 2月 04, 2008

日本仕様のレプリカ

ランチア・ストラトスと言うクルマをご存知ですか?原型の設計から約40年になろうとするモデルで、私の様なスーパーカー世代にとっては、割りと感慨深いものがあります。ラリーカーとしても有名になったクルマですが、実は日本仕様のレプリカマシンが販売されているんだそうです。英ホークカーズ社と日本のアタカエンジニアリング社の共同開発によるものだそうですが、国内仕様のパーツの採用により、日本の環境でも問題が無い様なクルマに仕上がっている様です、エンジンはトヨタの3S-GE/DOHC16バルブ、乾質量860kg/200ccと、極端な軽量/高出力のモデルですから、加速性能等はかなりすごい事が予想されます。マニュアル5速で、後輪駆動。お値段は498万円からと言う事になっており、懐かしいラリー仕様で819万円。その他、エアロパーツ等のオプションもそろっている様ですから、最終的にはセミオーダーに近いのではないかと思います。
う〜ん、痛車にするつもりはありませんが、お金があったら所有してみたいです。
参照:HFRシリーズの生い立ち - 「3台の車と3つの国の男達」

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)