水曜日, 2月 13, 2008

32GB/Class6のSDHCメモリカード

米国パナソニック社から、32GB@Class6のSDHCカードのリリース時期が発表されています。32GBのSDHCカードは規格目一杯の容量で、Class6と言えば6MB/Secの最低転送レートを保証するものですから、最大仕様てんこもりと言った感じのメモリカードになります。ちなみに最大転送速度は20MB/Secクラスの様ですから、CFでいう133倍速に相当する事になります。HDTVの記録では12時間が可能で、予想されるストリートプライスは$699-というかなり高額なメディアになります。発売予定は2008年4月で、世界ほぼ同時販売の様です。主目的はHDTVの録画と考えられますが、昨今のデジタル一眼レフカメラの高解像度化に伴って、そちらでの利用も増える事が予想されています。
正直なところ、下限が6MB/Secと言うのはなかなかだと思いますが、上限が20MB/Secと言うのはちょっと低い様に思われます。たとえば、CFならば333倍速等と言うお化けモデルが発表されており、50MB/Sec等と言う3.5"HDD並みのスピードが実現されているため、それと比べると見劣りしてしまいます。ただ、32GBと言う容量はかなり魅力がありますね。
参照:RELEASE DATE FOR WORLD’S FIRST 32GB* SDHC MEMORY CARD WITH CLASS 6 SPEED

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)