土曜日, 1月 26, 2008

ジェットパックの夢

ほとんどの人に取っては「空を自由に飛ぶ」なんて言うのは夢に過ぎませんし、実生活上でも意味をなさないと思います。ただ、ホンの一部の人たちに取っては、それは実現可能な技術であり、わずかな努力(と莫大な資金)で解決できる事業でもあります。Thunderbolt Aerosystems社は、そんな「ホンの一部」の人たちが泣いて喜ぶ様なジェットパックを生産しているメーカーです。
ジェットパックと言えば、サンフランシスコオリンピックを思い出す方もいるでしょうが、原理としてはほぼ同じです。過酸化水素の反応によって、大量の水と気体を発生させて、その奮進力で宙に浮く仕掛けです。したがって、完全に自由な行動とはいきませんが、わずかながらも、自由度の高い飛行が楽しめる訳です。こちらの方は、オプションでケロシンを使用する事も可能で、スピード等を増す事ができるそうです。
ただし、TP-R2G2でも離陸時総重量が158Kg近くで、80Kg近いパックを背負わなければいけないので体力が無いと難しいです、また。パイロットの体重制限は72Kg程度までの様です。現在はTP-R1G2/R2G2が用意される予定で、それぞれ2008/05/01、2008/08/01に出荷を予定しております。TP-R1G2が$125,000-、TP-R2G2が基本仕様で$90,000-、ケロシン仕様で$98,000-だそうです。
参照:Thunderbolt Aerosystems

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)