金曜日, 11月 09, 2007

タブレットMac?!

アップルでは、iPhone,iPod touchに続くタブレットマシンとして、タブレットMacを開発しているそうです。過去に於いて、何度となく伝わって来た噂ですが、今回はASUSの関係者が「試作している」と情報を漏らしたらしいので、信憑性が高まっています。実際、MacOSXでは手書き入力をサポートしていますし、MacBook系のリエンジニアリングモデルではタブレットを装備していますので、それほどハードウェアとしては難しくはないと思われます。ただ、現状のタブレットPCの惨憺たる有様を見ていると、単純なMacBook系リエンジニアリングモデルと同等と言ったレベルではお話しにならないでしょう。まず、需要を満たさなければなりませんが、このようなモデルの需要と言うのは非常に少ない。この事実は、タブレットPCの悲惨な売り上げ実績が物語ってくれています。業務用ならば多少の需要はでて来ますが、アプリケーションソフトの開発等の手間がかかかる上に、数的に見れば微々たるモノでしかない訳です。そうすると、スマートフォンよりも多機能で、持ち運べる様なマシンと言うポータブル需要を喚起するしか無くなります。個人的には、OSXが稼働するVAIOのTypeUXクラスのマシンがあるといいんですが。これでタッチパネル装備ならば、かなり需要はでて来ると思います。
参照:Apple Tablet is True - Asustek

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 あー、ASUSはEeePCの日本発売の噂もありますしね。でも、タブレットMacにするなら、工人舎のサブノートとかFlybookとかみたいにノートPCの画面がぐるっとまわらないとね。
個人的にはFlybookのボディをジョブズが採用してくれると嬉しいかなあとか(笑)。V5とかV33iとかV25とか。

 昌平橋のとこにあるFlybookのショールームで土曜に聞いた話だと、見物に来る人はみんな「これでMacOSX動かないんですか?」って訊くそうです(爆)。

いとうみき さんのコメント...

姐御、どもども
EeePCは注目しているんですが、秋葉のジャンク品で同等能力、超低価格なんてのを見ると、ちょっとねぇ(苦笑)。一応、スリムタイプのMacBook系のマシンも、噂が出てきてますけど、これって、ほぼ一年越しっすよ。
今はモバイル向けには役不足のiPod touchではなく、Clieの中古でも探そうかと思っている今日この頃。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)