金曜日, 8月 10, 2007

iPod(5G&5.5G)のHDDをCFに換装

iPod miniの内蔵HDをCFに変換する改造は以前に紹介していますが、あれはメディアを交換するだけと言う手軽さでした。こちらは、1.8"系のHDDを搭載したiPod(5G&5.5G)に変換用の基板を取り付けて、CFを搭載すると言う荒技的な措置で、交換に成功しています。すごいのは、自分でコネクタを探して来て、基板を起こしてしまったところですね。この際、内蔵HDよりも性能的&容量的に劣るCFを取り付けてどうするんだと言う突っ込みはしない様にお願いします。一応、ベンチマークも公開されていますが、133倍速程度ではCFの方が低い仕様となります。
こういう作業は自己満足的な面がほとんどですが、CF化する事で消費電力の低減を見込む事が出来、結果として長持ちさせる事が可能となります。ハードディスクが壊れたiPodを入手したら考えてみようっと。
参照:Modding : Apple Video Ipod (5g & 5.5g) - The Compact Flash Version

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)