木曜日, 8月 09, 2007

カラビナ一体型のラジオ

災害等の際に、もっとも早く情報を収集する手段はラジオであるとされています。先の新潟での地震も、ラジオでローカルFM局等から送られる情報がもっとも有効だった様です。そう言う災害用や、アウトドアで使うラジオとして最適なのが、redenvelopeで販売されているラジオです。カラビナ一体型であるため、ベルト通し等に引っ掛けておく事が出来、単三電池で最大15時間もラジオを聞く事が出来ます。AM/FMの2バンド構成で、各10局までプリセット可能です。また、省エネルギーのために、10から100分の間で、自動的にスリープさせる事も可能になっています。もちろん、全天候型で、防水構造になっており、災害時にも強い構造になっています。
インターネットは災害に強いと言われていますが、通信網がずたずたな状態にある地域ではインターネットそのものに接続が出来ません。
参照:trail tune carabiner radio

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 本家みたんですけど、これって日本のラジオの周波数でも使えるんですか???
 使えるなら買ってみたいもんです....災害用ラジオが老化したもんで(苦笑)

いとうみき さんのコメント...

あちらのものですし、本家のページにも記載はありませんが。他のラジオ製品と同等であれば、AMは日本と同じ周波数帯で、FMはちょっと上にシフトしていると思います。TV1ch-3chが受信できる感じですかね。
国内メーカーの防災ラジオは、連続受信時間や手回し発電機付き等の機能的にはかなり優れているんですが、こう言うデザイン的な部分は少々遅れている様に思います。どこかのメーカーが、デザイン的に優れた製品をだして欲しいものなのですが。

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)