月曜日, 8月 13, 2007

個人用ホバークラフト

なんだか、小型のUFOか、スペースオペラに登場して来そうなデザインですが、オーストラリアで製造されている個人用のホバークラフトです。大型の貨客輸送用のホバークラフトでは、推進用のエンジンとプロペラ、舵が別にありますが、これは浮上用のエンジンだけで、方向転換や推進等は体重移動で行ないます。言うなれば、駆動用の両輪がないセグウェイみたいなものですか(乱暴ですが)。吸気は本体全面に用意された吸気口から行ない、それを下側に吹き出す形で浮上します。搭乗員を含むペイロードは100kgまで、燃料をフルに搭載した状態で、1時間程度の使用が可能だそうです。
流石に、ホバーの免許に付いては解りませんが、私道に相当するところでは利用が可能だと思います。安全性や操作性に問題がなければ、国内の遊園地やテーマパーク等で採用されるかもしれません。
参照:AIRBOARD

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)