木曜日, 5月 17, 2007

MicroSDに8GBモデル

サムスン社から、microSDカードに8GBモデルが登場しています。転送速度としては読み込みで16MB/Sec(110倍速相当)、書き込みで6MB/Sec(40倍速相当)ですので、そこそこの性能と言う事になります。SDHCのClass6が6MB/Secを保証するはずなので、それに匹敵するカードと言えるでしょう。ただし、読み書きの速度比が3倍近くありますので、ちょっとアンバランスな感は残ります。8GBといえば、片面2層のDVD±R DLとほぼ同じ容量ですから、解像度を変更したムービーならば、軽く数本以上を入れておく事ができます。
microSDカードの規格についてはよくわからないのですが、市販されている商品にminiSD/SDカードのアダプタがあります。記憶が確かならば、SDカードの容量上限は2GBだったはずで、それ以上の容量をサポートするのがSD2.0と呼ばれるSDHCだったと思うのですが。このカードをアダプタに指した時、それは規格外のカードになるのでしょうかね?!
参照:Mobile Phone Memory Card with Record Storage Capacity

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)