金曜日, 5月 18, 2007

データ生存率を上げるためのハードディスク

Macユーザにはなじみ深い名前ですが、NewerTech.社から3.5"HDDが発表されています。インターフェースとしてはUSB2.0/FireWire400が各1ポート、FireWire800が2ポート用意されており、Mac/PC両対応になっています。3.5"系のハードディスクが1台もしくは2台内蔵可能ですが、接続されたパソコンから利用できるのは常に1台だけです。1台を内蔵した場合にはそのまま利用する訳ですが、2台内蔵した場合にはRAID1(ミラーリング)で動作するためです。従って、内蔵する2台のハードディスクは同容量である必要があります。ハードウェアRAIDですから、ユーザーが設定に苦労する事は無く、単純にパソコン本体とケーブル接続するだけです。バックアップ系のソフトも付属しているので、内蔵HDからのバックアップには向いているんじゃないかと思います。本体価格はハードディスク無しの$179.99-から、1TB搭載の$1179.99-までありますので、容量に応じてどうぞ。
NewerTech.社と言えば、Mac用のアクセラレータで名を馳せた会社でしたが、一時期の苦境を乗り越えて、無事に生き残ってくれているのはちょっとうれしいですね。
参照:Guardian MAXimus RAID 1

0 件のコメント:

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム) Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)